スポンサードリンク

2009年09月30日

加齢臭とは

皆さん、ご自身のニオイに自信は持てていますか?
自分はまだ大丈夫!とは思っていませんか?


加齢臭」は自分ではなかなか気づかないので、どう対策して良いものか
分からない事も多いのではないでしょうか。
昔から、日本人は体臭が極めて少ない民族として一般的には知られてきましたが、それは低脂肪で高繊維質、植物性食品が中心、つまり和食中心の生活と多いに関係があったようなのです。

ズバリ、和食は体臭を発生させにくいらしいのです。

しかし、近年日本の食事も大きく変わり、欧米に近い高たんぱく、高脂肪・・・・特に肉や乳製品等の動物性脂肪が多い食事に変わったことで、加齢臭の原因体臭が発生しやすくなってきているのです。

いろいろな調べでも、動物性脂肪の酸化がニオイの発生源となりやすいのですが、加齢臭の原因は食生活だけでなく、喫煙・飲酒・ストレス、不規則な生活・脂っこい食事も加齢臭の大きな原因となります。

さらに、40代を過ぎると、確実に皮脂中の過酸化脂質が増加し、脂肪酸組成が変化します。

この脂肪酸が酸化や皮膚常在菌によって分解されると、
特有の体臭成分であるノネナール、つまり加齢臭が発生するのです。

加齢臭は加齢による体質の変化もひとつの原因ですが、
喫煙・飲酒・ストレス・不規則な生活や食生活を改善すれば防ぐことのできるニオイだとも言えます。

とはいえ、ストレスの元となる仕事環境や人間関係の改善、
禁煙、食生活の改善、適度な運動など、そうそう簡単に行動に
移せるものでもありませんよね。

そこで、このサイトでは加齢臭を楽に改善・予防する方法などをご紹介していきます。
もう臭いなんていわせない。

加齢臭の悩みを一緒に改善していきましょう。
ラベル:加齢臭とは
posted by hiro at 00:47| 加齢臭 とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

